ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

共産圏の環境問題

環境問題には、子供のころから興味があった。

共産主義には、可能性を感じるけれど、やっぱり共産主義一党独裁は駄目だな、と思う。環境問題を隠ぺいするのは、駄目だ。

環境問題に限らず、自分への批判を封じ込めてしまう体制は、あきらかに腐っている。

それはすばらしい政治体制とは言えない。

民主主義と共産主義が手を取り合った体制というもの、見てみたいのだが……人間の顔をした社会主義という、プラハの春のころに聞かれたような政治体制、ないものだろうか。

 

第2回 イントロダクション〜ここまできた地球環境の危機

「北にエイズ感染者なし」を疑う : ウィーン発 『コンフィデンシャル』