ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

怒ったときって、どうすればいいんだろう?

怒ったときって、どうすればいいんだろう?

そういうことを、考える。

我慢するのは、よくない。しかし、相手の怒りに対して、反射して怒りをぶちまけるのも、よくない。

たぶん、冷静に、傷ついたとか、なにか思っていることを話せるのがいいのだと思う。

アサーション、っていうんだっけ。

でも、ぼくは頭の回転が遅いので、言いたいことがすぐに言えないの。

だから、ぼくの言葉が出る前に、怒りが発生して、そして、状況が流れ去っていき、ぼくは言葉を言うタイミングを失ってしまう。

そういう言葉を、ぼくはいくつか持っている。

どうすればいいんだろう?

文芸ジャンキーというサイトで、怒りについて話している箇所があった。以下のリンクの10月24日を参照。

最新文芸情報

お坊さんが、「それは重要ではない」ということによって、怒りを鎮めている方法なのだけど、怒りに対しては、仏教はかなり言えることがあるのでは、と思う。なにせ、三毒(仏教の教える三大悪)は、貪瞋痴であり、それぞれ、むさぼり、いかり、おろかさを意味する。怒りを整える智慧は、仏教が持っている智慧の一つではないか、とぼくは考えているが・・・。どこにその智慧はあるのだろうか?南伝大蔵経とか、そういう原典にあたるのが一番よいだろうか。