ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」宗教的な感想

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」について。あまり、ネットの書評では書かれていない観点からの感想を書きたい。SFが好きな人と宗教に興味がある人は、もしかしたらあんまりかぶらないかもしれない。だが、僕はSFが好きだし、宗教も好きだ。ネタばれ…

学歴の暴力セカンドワンマンライブの感想

記憶が消えないうちに、学歴の暴力セカンドワンマンライブの感想を書きたい。(注:あまりにも色々ありすぎて、10月にこの文章を推敲している。すでに記憶は摩耗しつつあり、自分の感想の方が割合が高くなっているでしょう)帰ってきた後にコロナになってし…

文学部生のための進路相談

文学部に行きたいなあとか、入ったけれどこれからどうしようかなぁとか、就活どうしようかなぁ、という人向けに、無責任におしゃべりする手紙みたいなものを書いてみる。 これが誰かの役に立つといいなと思う。誰の役にも立たないかもしれない。 文学部に行…

同じくらい重要だ

It matters just as much — The Cat in no Hat 上記エントリの冒頭訳。なんの推敲もしていないし、たぶん誤訳もある。勢いにまかせて書いた。自分でも意味のわからない箇所もある。また時間を見つけて直します。 Please please contact me if the aunther re…