ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンダルテレフォン概論

たぶん野音が終わったあと、いったいこの素敵なグループは何なんだろう?という方が殺到するという未来視を得たので、初学者向けに軽くリンクをまとめてみました。これできっとダルフォンにわか有識者になれるよ……。 文章インタビューマストリードです。イン…

アーナパーナサティインストラクション

www.youtube.com 自分用のメモとして。アーナパーナサティはいろんな人が説明してますが、今のところ、動画だと自分はこれが一番しっくりくるかな。

君はサンダルテレフォンを知っているか?

昔好きだった女の子と顔が似ているという最低な理由で顔ファンなんですが、藤井エリカさん、好きです。 サンダルテレフォン「Shape the Future」Recording Making Moviehttps://www.youtube.com/watch?v=IxKCR3mAFTY&feature=youtu.be藤井さん、この動画見る…

手動瞑想の利点

僕は、手動瞑想とアーナパーナサティの二つを使って、瞑想実践をしていますが、手動瞑想の利点をお伝えしたいと思います。 1.眠くならないこれはかなり大きいです。同じ体調であれば、手動瞑想は明らかに呼吸瞑想よりも眠くならない。手を動かしているから…

君はサンダルテレフォンを知っているか?

昔好きだった女の子と顔が似ているという最低な理由で顔ファンなんですが、藤井エリカさん、好きです。 サンダルテレフォン「Shape the Future」Recording Making Moviehttps://www.youtube.com/watch?v=IxKCR3mAFTY&feature=youtu.be藤井さん、この動画見る…

著作権切れ

著作権切れの作家は、日本のネットでも私訳を散見することがある。ジョージ・オーウェルなどはけっこう見る。 以下のサイトは、けっこういろいろな人の文章が載っていて面白い。 シャブナム・ナディヤ / なぜわたしは無神論者でいるのか すでに終了してしま…

シュエウーミン瞑想センター

somjapan.blogspot.com シュエウーミン瞑想センターというのは聞いたことがなかったが、「自由への旅」の著者である、ウ・ジョーティカ師がいたことがある瞑想センターらしい。 ミャンマーの瞑想センターの情報が網羅的に書いてあって、非常に参考になる。 …

経過報告

手動瞑想を三十三日連続実践できた。十分から十一分。短い時間だが継続が大事だ。 断酒は16日、禁欲は8日目に入った。数を数えるのではなく、ただ淡々とやっていきたい。瞑想する時間をもっと伸ばしていければいいな、と思う。

即という名のアポリア

note.com 最高だったのでリンク。 初期仏教のまとめがわかりやすい。竜樹の話も、勉強になりました。

リセット

断酒リセット。瞑想ができていない。禁欲もリセット。

リセット

5月7日、リセット。

読書

高崎直道「仏性とは何か」下田正弘の解説。批判仏教による如来蔵思想批判ファクトフルネス宗教的経験の諸相時間の比較社会学 これらを読んでみたいと思うが、まだ読み切れていない本があるのに新しい本を買うのはどうかと思う。やはり、これも一種の欲望だと…

断酒

五戒を守るという観点からすると、飲酒をやめるべきなのではないかと思う。ストレスがあると、たまに飲んでしまう。よくないよね。昔、友だちにも止められたことがある。 今日は、飲んでしまったが、これを最後にしたい。瞑想は一日20分手動瞑想を続けている…

4月22日

リセット。瞑想三日間は継続できている。手動瞑想20分。頑張ろう。もしかしたら四日目だったかも。

4月17日

リセット。二週間程度は続くようになってきた。いいことだ。 だが、瞑想の継続ができていない。本腰をいれてやらないと。

4月2日

リセット。瞑想が継続できていない。一分でもいいからやるようにする。

3月24日

リセット。瞑想は極めて短い時間だが継続中。

アンドロイド版

3月18日、リセット。瞑想もできていない。今日から再び始める。 友人と作ったゲームが、アンドロイド版で公開。よければどうぞ。 sunbun-club.amebaownd.com

ゲーム&リセット

リセット。2020年3月15日。 友人とゲームを作った。別名義で公開。 sunbun-club.amebaownd.com www.vector.co.jp freegame-mugen.jp

リセット

2020年3月12日、リセット。厭離(おんり)の傾向性が、今までよりも高まっているように感じる。インフルエンザで、手動瞑想はできず。呼吸瞑想はできているが……精進します。

リセット

2月28日からリスタート。

リセット

2020年2月22日、リセット。2の多い日だ。ここからまた始める。瞑想もやる。カウント開始!

リセット

57日目にしてリセット。完全に出したというよりはこぼれたという感じだが、これはリセットとカウントしていいだろう。すごく長い間できた。自分をほめたい。また一日目だが、この記録を超えられるようにがんばっていきたい。

リセット

2月3日にリセット……とみなすのは微妙だが、リセットとみなしてもいいかもしれない。何とも言えないが。 ここ一週間くらいは、手動瞑想できていると思う。

禁欲と瞑想3

禁欲生活36日目。少し出てしまうが、リセットとみなさず、そのまま行く。 射精しないということだけではなく、性的なものをシャットアウトするいわゆる「エロ断ち」という状況にまでもっていけたらかなりいいのではないかと思う。 昨日は手動瞑想を30分した…

瞑想と禁欲2

禁欲生活33日目。そろそろものごころついてから最長の領域へと突入。 手動瞑想はできない日もあったが、アーナパーナサティは実施中。数分でもやるようにしている。こまかい時間をたくさんやった方がいいと聞いているので。今日はこれから瞑想をします。だい…

瞑想と禁欲

禁欲生活27日目。射精せずに27日が経過。 いわゆるスーパーサイヤ人効果というものはまったく感じない。 瞑想については、アーナパーナサティと手動瞑想を継続中。 こちらは一週間くらい継続できている。このままやります。

禁欲生活

オナ禁13日目に突入。 明日で二週間。最長で一ヶ月を超えていたので、一月、二月、三月までいけるとよい。このまま実際の性行為によって終わるときまで禁欲できるといいと思う。前もこのような季節に一ヶ月の記録をたてられたので、禁欲にいい季節なのかもし…

久しぶり

久しぶりにブログを書く。 小説や絵を描きたいという話を、昔のエントリでした。 絵は描けていない……が、そもそも、そこまで適性がなかったのだと思う。これでよいと思えるところまではやった。小説は、まだ書いたり書かなかったりしている。ただ、これも今…