ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

久しぶり

久しぶりにブログを書く。

小説や絵を描きたいという話を、昔のエントリでした。

絵は描けていない……が、そもそも、そこまで適性がなかったのだと思う。これでよいと思えるところまではやった。小説は、まだ書いたり書かなかったりしている。ただ、これも今のままでは壁にぶつかっている。書けないわけではないが……恒常的に生み出すことはかなり厳しいのではないかと思う。

友人と、合作という形で小説を書いたりしているが、自分はとりあえずで文章を生み出すことはできるが、それなりのクオリティを追求すると、今現在は、アウトプットのサイクルはとても長くなってしまう。

現在、滝本竜彦さんが昔言っていたように、オナ禁と瞑想をしている。

オナ禁については、10日目に突入した。最長が一ヶ月だから、これを超えて、どこまで伸ばせるかを考えている。瞑想は、一日数十秒くらいしかできていないが、本格的に始めていこうと思う。プラユキ師の手動瞑想と、プラユキ師の書籍で紹介されたり、瞑想以前というブログで紹介されたりしているアーナパーナサティ(いわゆる呼吸瞑想)の二つをやっていこうと思っている。

また報告したいと思う。何年後かになっても。