ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

サンダルテレフォン概論

たぶん野音が終わったあと、いったいこの素敵なグループは何なんだろう?
という方が殺到するという未来視を得たので、初学者向けに軽くリンクをまとめてみました。
これできっとダルフォンにわか有識者になれるよ……。

 

文章インタビュー
マストリードです。インタビューとしてもかなり面白いと思います。
一回いろんな曲を聞いたり、動画みたり、メンバーのツイッターをフォローしてしばらくしたあとに再読すると二度おいしいですよ。
楽曲へのリンクもついてるので、忙しい人はこの二つのリンクだけでもアクセス!
https://natalie.mu/music/pp/sandaltelephone
https://www.galpo.info/interview/1994

 

動画インタビュー
長いので時間のあるときにでも。僕は文章の方が好きですが、映像タイプの方が情報取りやすい人もいるみたいなので。
https://live.line.me/channels/89/broadcast/14102598
https://live.line.me/channels/89/broadcast/14624343


2020年8月21日にアップされたみたいなので、たぶん最新なのかな?
過去動画と比べてみると、あきらかにクオリティアップしてるパフォーマンスが見れます。
藤井さんの笑顔がすごくいい。最初のころ、緊張して顔が硬かったのもかわいい。
https://live.line.me/channels/4862397/broadcast/14624628

 

サンダルテレフォン 7/26(日)16:30~ 1st mini album 「Step by Step」 発売記念イベント 配信ライブ
楽曲ごとにどの秒数からはじまるかを、コメント欄で確認できるという親切動画!
こういうの書いてくださる方がいるのってありがたいですよね……。
https://www.youtube.com/watch?v=CF9iSL31qfM&feature=youtu.be


あと個人的にこの動画大好き。
終わったあとにメンバーが駆け寄ってくるのが、すごく素敵な風景。
https://twitter.com/komachi_mai/status/1194592615074689025


プロデューサーの井本さんのブログ。
思ったよりずっと若い方みたいで、尊敬の念を抱きます。プロデューサーさんって40代くらいのイメージでした。
お仕事大丈夫ですか? 人のマネジメントなんて一番きつい仕事だと思いますし、お体大切にしてください……。
下のエントリでもやってる仕事けっこう幅広いですし、プレッシャーもすごいと思いますし、無理しなくちゃいけないときもあると思いますが……。でも、こうやって20代の方が頑張っているのを見ると自分も力もらえますね。
https://taikiimoto.hatenablog.com/entry/2019/11/18/012851


ダルフォン学園という、作曲家の方や振付師の方も交えて裏話が聞けちゃう企画があったのですが、アーカイヴを見るには登録が必要?なのかな? ちょっとよくわからないけれど……。「#ダルフォン学園」でツイート検索すれば感想とか載ってるはず。
とりあえず、だいやさんがまとめてくださったツイートがあるのでご紹介。
https://twitter.com/82e57_a/status/1298082094803898369
https://twitter.com/82e57_a/status/1302528268176769024


個人的には、四者四様の個性があるのがすごく強いと思う……みんな顔のタイプも性格も声もバラバラなので、四人の中で、絶対好きな人が誰かは出てくると思うし、曲はもう間違いなくいい。「出るべくして出てきた」グループだと思います。軽率に武道館まで行けちゃうんじゃない? 雑誌の表紙を飾る日を楽しみにしてます。そのときは古参ぶらせてください。
ぼくは全然アイドルとか興味ないし、音楽自体あまり聞かないんですが、そういう人間にも「刺さる」ポテンシャルがあるから、関係者の皆さん、今後ともいい音楽をよろしくお願いします。