ひきこもり生存戦略

ひきこもりなど、生きづらさを抱える人であっても、生き残れる方法を模索するブログ

動物実験の是非

昔、高校のときに読んで、心に残った英文が、ネットで公開されていたので。

動物実験が駄目なんじゃないの、という理由が書いてある文章。

動物実験なしで、細胞に関するテストや組織培養をしたり、コンピューターシミュレーションをしたりできるということを、ぼくはこの文章で初めて知った。

http://www.newsweek.com/question-ethics-152867

http://www.toshin.com/nyushi/correct/images/mondai_pdf/7teidai/hokudai/e0104110.pdf

 

ぼくは、動物実験は駄目だと今では思っているが、その理由の源泉は、この文章にあるのかもしれない。

バーバーという人が書いた、「もの思う鳥たち」も影響を与えているかも。動物と人間は、そんなに違わないのではないか、動物にも知性や感情があるのでは、という話。欧米人はともかく、日本人にはなじみやすいと思うのだけど。以下はリンク。

http://shop.kyobunsha.jp/2008/06/01555.html